2013/01/05

暮らそうJAPAN

雑誌を買いましたよ。

太陽 ’71 3月号 特集「日本のマンガ」


背表紙


吉祥寺公園口の「古本センター」にて購入。

P59〜「ひどい顔」赤塚不二夫

P60〜「したたか」東海林さだお

P62〜「路上にてあまりにも漫画的な」秋竜三

P85〜「マンガ紳士録」

アイコン&コメントをひたすら羅列。
「バカドリル」を彷佛…

「これは…!」というモノをかいつまんでみました。
モテモテおじさん
加藤芳郎作
(小説現代・昭41・5〜連載中)
世界全女性のあこがれの男だが、当人は一向その気なし

ゲラ子
秋竜三『愛しのゲラ子』
(ヤングコミック・昭44・8〜連載中)
女性には珍しく完全なナンセンス精神の持主 

チンコロ姐ちゃん
富永一朗作
(アサヒ芸能・昭35・4〜連載中)
直行径行の鉄火肌がわざわいし、いまだ恋人できず

グチャッペ
鈴木 義司作『ムッシュウ・グチャッペ』
(週刊女性・昭41・1〜連載中)
顔のアバタを気にするもてない男

Q太郎
藤子不二雄作『オバケのQ太郎』
(少年サンデー・昭39・3〜学習誌に連載中)
犬が嫌いで徹底した平和主義者 

キッカイくん
永井豪作『キッカイくん』
(少年マガジン・昭44年1月〜45・10)
遺伝的に老人をいじめる悪癖がある 

ドタコン
福地泡介作
(漫画サンデー・昭38・3〜連載中)
仕事をサボことだけに生きがいを感じている

根手倉三(ねてくらそう)
松下井知夫作『でかんしょ武士』
(東京新聞・昭31・9〜33・12)
無闘流刀返しの剣豪、村娘おけさに方思い